胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

健康診断と最近の体調

solviento.hatenablog.com 今日は生活習慣予防の健康診断。 なんとも感慨深い。 『去年のこの時期のこの健康診断から始まったんだよなぁ・・・』って。 早いような、遠い昔のことのような。 去年の今頃は、コロナによる収入不安を懸念して始めた副業のアルバ…

術後6ヶ月検診

solviento.hatenablog.com あっという間に術後半年。 つい昨日のことのような。 すごく前のことのような。 病院に訪れると、あの日の癌へのいろんな気持ちが鮮明に蘇ってくる。 今回は検診の一週間前に、血液検査とCTを行なっていたので、その結果を聞きに行…

術後3ヶ月検診

solviento.hatenablog.com すっかり更新も久しぶりになってしまいました。 更新ができなかったのは、大きな事件や変化がなかったことに加え、恐ろしいくらい日常生活に戻っているから・・・ というわけで、本当に仕事が忙しい日々です。゚(゚´Д`゚)゚。 『一応、3…

食事のスランプ

solviento.hatenablog.com 手術から約6週間。 術後から退院して自宅療養していた2週間くらい食生活は順調だったが、最近はトラブルばかり・・・。 朝食は、起きてすぐ朝食を食べると身体が受け付けないせいか、高確率で逆流性食道炎が起きる。 言葉では知っ…

リチウム電池のバッテリーのような疲労感

solviento.hatenablog.com 胃切除をすると、現れやすい症状に疲労感があると聞いていたのだが、私もその例にもれなかった。 例えて言うと、リチウム電池のバッテリー。 月曜日は新品のバッテリーだから、フル充電された状態で、疲労度もそんなに感じない。 …

食欲と胃の許容量の不釣り合いなバランスのこと。

solviento.hatenablog.com 胃切除したことにおけるマイナートラブルは様々だが、ここ二週間で最も多いトラブルは、『食べ過ぎ』による気持ち悪さが多かった・・・llllll(-ω-;)llllll どうしても、頭では分かっているはずなのに、空腹で本能を掻き立てられる…

手術後の検査結果

solviento.hatenablog.com solviento.hatenablog.com ようやく、手術で切除した胃の組織の検査結果がでた。 主治医からは、手術で切除した際に直接触ってみた感覚ではおそらく、リンパ節までは進行していないだろうとは言われてはいたものの、結果がでるまで…

改めて愛を誓う

solviento.hatenablog.com はじめに、今回の更新は賛否両論あり、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、私、Vientoが胃がんを通して得た良いもの、悪いものは極力全て綴りたいと思います。(気分を害された方は申し訳ございません。) ***…

ラーメン食べちゃいました。

職場復帰して、フルで五日間!がんばりました。 もうヘロヘロです( ;∀;) もう、すっかり、冬の香りのする晩秋の夕暮れ。 あぁ、ラーメンが食べたいです。 麺類は危険と注意喚起されているけれど、今日はどうしてもラーメンが食べたい。 というわけで、帰宅…

職場復帰(術後26日目)

solviento.hatenablog.com 約4週間の長期休みを経て、ついに職場復帰をした。自宅療養はとても快適だった故に、快適なプチ主婦生活の終わりに少し寂しさも感じた 笑 あー、ついにあの喧騒の日々に戻るのかllllll(-ω-;)llllll これが本音。 でも、休み中に約…

朝食後の体調不良。

solviento.hatenablog.com 昨日の夜、食欲不信で、ほとんど夕食に手をつけていないまま、朝を迎えた。 朝、起きてから朝食を取って、数十分した頃からひどい倦怠感に襲われた。 なにもしたくなくて、食べたばかりなので横にもなれずソファにうなだれていた。…

退院後:2週間診察

solviento.hatenablog.com 退院してからあっという間に二週間が経った。 会社も今週まではお休みの予定だったので、日々、自分のケアや溜まっていた家のことに時間を充て有意義に過ごしていた。 毎日の食事の内容を管理してたし、ウォーキングも欠かさずして…

胃切除手術後の食事 -術後3週間-

solviento.hatenablog.com solviento.hatenablog.com 現在、胃切除手術後から3週間。 『基本はなんでも食べて良いです。ただし、刺激物は様子を見ながらにしてください』 その言葉を鵜呑みにして、胃切除後の食事チャレンジ中。正直なところ、職場復帰する前…

ご褒美٩(ˊᗜˋ*)و

solviento.hatenablog.com 今日は土曜日なので、旦那も休日。 朝から、お気に入りの喫茶店でモーニングをいただき、気分は上場₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ さらに旦那が、夏から続いた通院と検査、そして無事手術を頑張った記念にプレゼントをくれる事に(⋈◍>◡<◍)。…

お金のこと。(2021.11.18更新)

solviento.hatenablog.com お金のことについて 今回の胃がんにおける初診から手術までの費用の話。 初診から入院・手術・退院まで 振り返ってみて・・・ 退院後の通院(随時更新 2021.11.18更新) お金のことについて 今回の胃がんにおける初診から手術までの…

退院後:1週間経過

solviento.hatenablog.com 退院して本日で1週間が経過した。 経過はとても順調!!・・・と思われる。 ちょっとした日用品や食材は、車を使わず、散歩を兼ねて毎日3km〜5km歩いて、体力作りに励んでいる٩( 'ω' )و 食事も、思ってた以上に苦戦してない・・・…

自宅療養と食事の事

solviento.hatenablog.com 退院するのは少し不安ではあったけれど、これから少しずつ自分の生活のリズムを構築していければと思う。 まずは基本の6回食だが、基本の3回食に近いような配分に近づけたい。焦らず少しずつね。 食べられるもの、食べられないもの…

入院10日目:退院

solviento.hatenablog.com ついに退院の朝を迎えた。 AM10:00の予定だったのだが、嬉しくてAM5:00に起きてしまった・・・(ノ_<) というわけでしばらくベットの上でのんびりして、AM6:00の病院の定める起床と共に、身支度を始めた。 久しぶりにメイクをし、…

入院生活9日目:入院生活を振り返って。

solviento.hatenablog.com いよいよ明日、退院ヾ(*´∀`*)ノ 早かったような、長かったような、やっぱり早かったような・・・。少し寂しい気もするけど、やっぱり帰れるのは嬉しい。 旦那に会いたい。 犬に会いたい。 猫をモフモフしたい。 今回の入院はコロナ…

入院8日目:退院の日が決まる

solviento.hatenablog.com 無事、お腹のドレーンも外れ、私を縛るものがなにもなくなった気持ちの良い朝٩(ˊᗜˋ*)و 先生の回診で 『明日以降ならもういつでも退院できますよ』と言われる。 え!?もう?? まだお粥だし、正直、心許ないのですが(((;゚Д゚)))ドキ…

入院7日目:嬉しい半分、辛い半分の日

solviento.hatenablog.com 今日は絶好調からの絶不調への転落した1日だった。゚(゚´ω`゚)゚。 目覚めてから、体調もよく看護師さんから 『今日の昼食から全粥になりますよ(^-^)で、そこで半分食べることが出来そうなら、点滴はなくなります。ドレーンも今日、検査…

入院6日目 :穏やかな日曜日

solviento.hatenablog.com 今日は日曜日ということで、なんだか病院内の雰囲気が穏やかで静かな感じがした。 体調もどんどん回復していくのが分かる。 相変わらず、不意にでる痰や咳には死にそうになるけど。 不意と言えば、お昼過ぎに談話室で何気なくつい…

入院5日目:心身ともに上昇、重湯始まる。

solviento.hatenablog.com 今日は午前中に背中の麻酔の針が抜かれると共に、尿のカテーテルも抜かれたヽ(´▽`)/ それにより不快感も一気に減り、物理的にも動きやすくなり、体が自由に動くようになったことでモチベーションも上がってきた。 院内も午前中4週…

入院4日目:絶不調

solviento.hatenablog.com ナースステーション脇のリカバリー室から、いよいよ本格的な、一般病室に移動になった。 南向きの風の通りの良い四人部屋だったが、とりあえずはまだ2名のようで、得した気分( *´艸`) 談話室の隣なので、病院の無料Wi-Fiも電波届…

入院3日目:HCUから一般病棟へ

solviento.hatenablog.com とにかく辛い。 お腹は、動かなければ痛くないが、手術後に肩を痛めているせいで、同じ体勢が辛い。なので、 ちょっと、体の向きを変えるだけなのだけど、お腹の痛みを考えてそろり、そろりと体勢を変えるがやはり痛い・・・。 と…

入院2日目:手術当日

solviento.hatenablog.com 手術は午前9時からなので、旦那には8:30に来る様に指示があった。 入院中、コロナウィルス対策のために、家族と会えるのもこの日以外だと、退院まで会えなくなるのだ。 だからといって、会話も見つからない。 犬が寂しがっている話…

入院1日目:待ちに待った入院

solviento.hatenablog.com ついに入院の朝を迎えた。 仕事に行く時間と同じ時間に準備をして、いつもよりやや遅めに家を出ることにした。 飼い猫2匹と飼い犬1匹にそれぞれに熱い抱擁をした。犬は大きな荷物をもってる私の姿を異変に感じたようで、寂しげに玄…

入院の前日

solviento.hatenablog.com 入院を明日に控えて、気持ちは不思議な感覚だった。 明日の今頃は・・・、もう、病院なのかな。 明後日の今頃は、手術してるのかな。 未来の時系列を今日の同時刻に重ねて想像する。 朝から、荷造りをした。 旅行の時のワクワクと…

イメージチェンジ

solviento.hatenablog.com 入院前に決めてた事の一つ。 髪を切る! 高校生の頃から約20年間、腰ちょい上くらいのロングだった。 それを自分のアイデンティティにさえ、思ってた。 だから、髪を切ると宣言した時の周りの反応は面白いほど、驚きの反応してくれ…

手術前の仕事納め

solviento.hatenablog.com 今日で手術前の出勤は最後。 次にみんなに逢える時はどんな私なのかな。 私が病に侵されてるなんて誰も思わないくらい、症状もなく、元気たっぷりの私。だからこそ、この病気は怖いんだね・・・。 引き継ぎは、一通り終わったけれ…