胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

入院2日目:手術当日

f:id:SolViento:20211014184031j:image

 

solviento.hatenablog.com

手術は午前9時からなので、旦那には8:30に来る様に指示があった。

 

入院中、コロナウィルス対策のために、家族と会えるのもこの日以外だと、退院まで会えなくなるのだ。

だからといって、会話も見つからない。

犬が寂しがっている話を聞いたり、会社の人の話を聞くが、どれひとつも集中して耳に入ってこない。

 

怖かった。

もうそれだけ。

 

時間になり、手術室のある階へ移動する。

そこからはまるで、映画の様な光景が広がっていた。

厳重なセキュリティの扉、大掛かりな機材。普段は目にすることのない異空間、まるで宇宙船内かなんかかと思った。

そこをキョロキョロしながらも歩き、自分の手術が行われる扉の前まで向かう。

すでに、スタッフが勢揃いしていた。

私は指示に従い、腕の甲に点滴と背中の麻酔の準備をしてもらった。

そして

『では、眠くなるお薬をいれますね。・・・』

 

f:id:SolViento:20211014185923j:image

 

はっ!と目が覚めた。

無意識に時計を探す16:40分ごろ。

周りに沢山のスタッフがいた。

『さっちさん、終わりましたよ〜』

『今日は何年何月何日がわかりますか?』

さっち『うーんと、2021年10月13日です・・・』

『ここはどこか分かりますか?』

さっち『○県A市の〇〇総合病院内です。』

 

人混みの中で、旦那の姿が見えた。

手術後は会えないはずだった、旦那も一目会えた。

良かった。

とりあえず、無事に終わったんだ。

 

いろんなチューブやあちこちがどうなってるのか分からなくて怖い。

 

それから何度となく起きては眠り、起きては眠りを繰り返した。

痰が絡んだとき、冷や汗が出た。

痛い・・・。これはまずいやつだ。

迂闊に、咳ひとつもできない・・・。

 

夜中、熱が出ていたらしいけど、熱だからなのか術後だからなのか分からず、とにかく、体が不自由な状況で、ただ、朝を待つばかりだった。

あとはね、術後からずっと肩が痛くて痛くて堪らない。

 

solviento.hatenablog.com