胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

術後6ヶ月検診

f:id:SolViento:20220504064431j:image

 

 

solviento.hatenablog.com

 

 

あっという間に術後半年。

つい昨日のことのような。

すごく前のことのような。

 

病院に訪れると、あの日の癌へのいろんな気持ちが鮮明に蘇ってくる。

 

今回は検診の一週間前に、血液検査とCTを行なっていたので、その結果を聞きに行った。

 

結果は癌の転移や再発などは異常なし。

ただ、貧血とピロリ菌の抗体検査で陽性だったので、除菌の薬と、貧血のため鉄剤が処方された。

 

貧血に関しては、かなり残念だった・・・。

鉄分ウエハースを毎日食べてたし、食事も鉄分を意識してたし、飲み物も野菜ジュースでも鉄分を重視しているものを選んでた。

 

私的に例えるなら学生の頃に『テストで95点以上取れる!』って自信満々だったのに、返ってきたテストは60点みたいなショック感w

 

先生曰く、『胃切除すると、遅かれ早かれ、鉄分は不足しやすくなります。でもお薬でなんとかなりますから・・・』

 

お薬は42日分。期間はいつ飲んでも良いらしい。

鉄分は貯金のようなもので、とにかく長い目みて、必要量を摂取していくことで良いらしい。

 

引き続き食事も気をつけよう。っと。

 

ただ相変わらず、貧血っていう症状はほとんどない。

低血圧、低体温、貧血にも関わらず、朝はスパッと起きられるし、体もだるくない。

 

ただ、最近は顔が異様に冷たいなぁとか、

なんかチカラが入らないとかは少し感じるようになった。あとは異様に寒がりになった。

 

これが症状なのか!?

 

体重は-9キロ

ほぼ1ヶ月に-1キロしている。

 

これも指摘され、再び強制的に栄養指導される事になった・・・

(勝手にその日が都合悪くてキャンセルをしたのを機に、『栄養指導はもういいや』って予約しなくなっちゃったのがバレた。)

 

ピロリ菌の薬は、体調が悪くなる可能性があるという事で、飲み初めは、仕事が休みの日に飲んだ方が良いとのこと。

 

ただ一週間、朝晩欠かさず飲まなくては行けないらしい。

 

仕事に影響が出るのは困る。

うーん。

あ、間もなくゴールデンウィークがあるじゃない(・∀・)!!

 

そこで飲もう。

 

っていう感じで、進展があったような、ないような、とりあえず無事に検診が終わりました。

 

ピロリ菌の事はまたの機会に記述します。

 

 

solviento.hatenablog.com