胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

術後3ヶ月検診

f:id:SolViento:20220121220740j:image

solviento.hatenablog.com

 

 

すっかり更新も久しぶりになってしまいました。

 

更新ができなかったのは、大きな事件や変化がなかったことに加え、恐ろしいくらい日常生活に戻っているから・・・

 

というわけで、本当に仕事が忙しい日々です。゚(゚´Д`゚)゚。

『一応、3ヶ月前に胃を切った人間なんですけど、私。』

って、心の中で何度も訴えています。

 

仕事は正社員なので、フルで勤務。

朝は9:00〜17:00が定時ではあるけれど、実際は、8:30〜18:00前後まで。

もともと仕事量が異常に多くて、去年の2月にはストレス性の適応症障害になったにも関わらず、仕事量は何も改善されないまま、夏に胃がんが発見され、入院などのため一時的に仕事は調整されたものの、退院後はまた以前の逆戻り・・・いまはさらにそれ以上の仕事量。

『体が辛い時は休みながらで良いからね。』と、周りは言うけれど、休んでる時間なんてこれっぽっちもなく、朝から晩までフルダッシュ状態。

 

トイレすら小走りで向かって、FAXさえもダッシュ

 

『こりゃ、また体も心も壊れそう・・・』

 

と、先の見えない仕事にうんざりなこの頃。

中小企業なんてこんなものです。

少数精鋭なんてカッコいいこと掲げてるけど、実際はカツカツで回したいだけ。

 

法律ギリギリの解釈で都合の良い規則で縛られて、不満もいっぱい。

 

と、不満爆発寸前ながらも、どうにか身体は耐えられてます。

 

体重はマイナス6㎏。

かなりスッキリしたボディになり、すっかりサイズもダウンしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ズボンもスルスル〜。

 

でも、これって、結婚前の体重だから、実際は激痩せ感はないw

 

食事は・・・、上手になりました。

よく噛むはもちろん、スピードや食事量も分かってきたこの頃。

最近は食べすぎで吐くことはほとんどなく、食欲のコントロールもでき、視覚でも、手術前の感覚では『少ない!もっと!』と思える量も『これは多いなぁ。』と、分かってきたので、食事は、うまく体と付き合えています。

(やたらとサラダが食べたくて、サラダは大盛りを食べてます。)

 

チャレンジした食べ物と言えば、天ぷらや唐揚げ。脂っこいものでも、少量なら大丈夫。

 

 

solviento.hatenablog.com

 

 

食事の量は、牛丼で言うと、ミニの3/5くらいまでなら食べられます。

お寿司は、3.5皿くらい。

 

一日(三回食)の摂取カロリーは1200kcal前後になっています。

 

お酒はあまり飲まなくなりました。

飲んでもグラスワイン1杯で酔うし、飲むと食べられなくなるので( ;∀;)

毎日の飲酒から週2〜3回くらいです。

 

と、こんな感じで迎えた3ヶ月健診。

 

懐かしくも感じた久しぶりの病院。

『3ヶ月前、ここで胃を切ったんだよなぁ・・・』と妙に感慨深い感情。

 

今回は血液検査のみ。

検査の結果は良好で、腫瘍マーカーも問題なし。

次回は4月にCT検査とのこと。

 

気になるのは貧血。

鉄分が不足していて、かなり貧血になっているので、次回改善できない場合は投薬するとのこと。

 

しかし、貧血と言われるものの、自覚症状はなし。

痛みや体の変化にあまり気がつかないのか、それがスタンダードだと思ってしまう能天気。

(風邪にはやたらと敏感に気がつくのに 笑)

 

言われてみたら、時々、チカラが入りにくく、立っているのが辛い時があるけれど、それがそうなの!?

 

運動は出来ていないものの、筋肉量は落ちておらず、栄養士さんも

『短期間でだいぶ体重が落ちたものの、筋肉は戻ってますね・・・!?』と、不思議がっていました。

ええ、私、力持ちなんです。昔から。

 

と、栄養士さんにいろいろご指摘やらアドバイスを頂戴し、これ以上体重が落ちないよう注意された。

(本音はもっと減ってくれて大歓迎なんですが・・・目指せ美容体重!!)

 

と、こんな感じで、3ヶ月経った私は、本当に3ヶ月前に手術したの??と、言われるくらいまでに回復&健康です(^-^)