胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

入院10日目:退院

f:id:SolViento:20211023110641j:image

 

solviento.hatenablog.com

 

ついに退院の朝を迎えた。

AM10:00の予定だったのだが、嬉しくてAM5:00に起きてしまった・・・(ノ_<)

というわけでしばらくベットの上でのんびりして、AM6:00の病院の定める起床と共に、身支度を始めた。

久しぶりにメイクをし、入院着から私服に着替えてると更にテンションは上がる⏫

朝食前には、身支度も荷物の片付けも全て用意できた。

事務の人から精算は後日郵送でお知らせされる旨と次回の診察の案内いただき、病棟内での手続きは済んだので、お礼を行って病棟を後にし、1階に移動し、保険請求に使用する診断書の申請の手続きが終わった頃、旦那からまもなく到着するとの連絡がきた。

 

入院したころはまだ少し暑さ残る秋だったのに、

肌をさすような凛とした空気がすっかり冬に近づいていることを感じさせた。

 

久しぶりに会った旦那はあんまり変わってなく、そりゃそうか。と思いながらも、いつもと変わらない日常にほっとしたのを覚えている。

 

珈琲店にはいり、旦那の朝食を兼ねて、珈琲の香り漂う中で、今日の買い出しの予定や入院中の出来事などをお互いに話した。

 

ところでコーヒーは、飲めるのか。

→飲めました。

刺激があるので、最初は極力控えるように言われていたが、昔から、水分=珈琲というくらい珈琲ばかり飲んでいた私からしてみると、入院中に飲めなかっただけでもかなり苦しい期間だった。

 

なので、久しぶりの珈琲は、心の底から美味しかった。

 

その後、ドラッグストアに寄り、自宅療養のための食材をとりあえず買い込む。

 

(意外と、普通に買い物と行けそうだなぁ。)

 

退院したばかりだが、意外に元気で問題なさそうだった。一度帰宅して、少し休んだのち、お見舞いをいただいた方への、お返しの品を見に行くことに、少し遠いショッピングモールへ出かけた。

 

というより、本来じっとできない私なので、安静を勧めてくれた旦那に『散歩がてら』を理由に、そそのかし、買い物にでかけたのだw

 

ショッピングモールに着いた頃、お腹が空きはじめ、もっていたミスドのクーポンを思い出し、ミスドで軽食を摂ることにした。

 

エビグラタンパイとアイスコーヒー

 

よく噛んで、ゆっくり食べたつもりだったが、

半分食べたくらいから、なんともいえない感じが込み上げてきた。吐くまでは行かずとも、立てない感じ。

しばらくじっとして、落ち着くのを待った。

 

それからお目当ての店をみて、お返しの品の目星が付き、食材部門で食材を買い、駐車場を目指し歩いている途中。

胃が吊るような感覚で、足を止めてその場で休んだ。ちょっと焦った(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

家に帰っても、体調が今ひとつで、軽く仮眠をしたら復活した( *˙ω˙*)و グッ!

 

さすがに退院初日に、浮かれすぎてオーバーワークしちゃったかな・・・と反省。

 

夜は、お粥と茶碗蒸しとゆで卵で、無難で安心な食事にした。

 

あとワイン30mlも・・・壁|ω・`)チラッ

 

solviento.hatenablog.com