胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

退院後:2週間診察

f:id:SolViento:20211105205341j:image

 

solviento.hatenablog.com

退院してからあっという間に二週間が経った。

会社も今週まではお休みの予定だったので、日々、自分のケアや溜まっていた家のことに時間を充て有意義に過ごしていた。

 

毎日の食事の内容を管理してたし、ウォーキングも欠かさずしている。体調も良く、食事についても大きなトラブルもなかったので、とりあえず順風満帆というところかな。

 

というわけで、今日は朝から、

栄養指導、診察、リハビリの3本立て&美容院で大忙しの一日だった。

 

まずは栄養指導。

食事で困ったことはあるか、健康状態はどうか・・・など聞かれるものの、

トラブルは特になく、退院後から食べていたものや食事回数も基本3回+間食(おやつ)になっていることや、お酒も飲んでいることもありのままに伝えた。

 

栄養士さんも本当にびっくりしていた。

退院後2週間でここまで回復しているのはなかなか珍しく、今までのケースでも、かなり順調なひとになるらしい。

またアプリで管理していたので、自分で摂りづらい栄養も把握していたので、その点も褒められた。

なので、引き続き、無理のない範囲で自分に合った食生活を進めて良いとのことだった(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

診察も、特に問題はなかったが、手術で取った胃の病理検査の結果はまだ出てないとのこと。

医師の見立てでは、手術で取った胃の触った感触ではおそらくリンパまでは達していないだろう・・・とのこと。このままいけばステージ1となる。あと2週間後に、結果がでるとのことで、再度診察になった。

 

リハビリは少し残念な結果だった。

体重は退院時より-0.2kgでほぼ維持していた。

しかも毎日ウォーキングしていたので、筋肉量は自信があったのだが、減っていたのは筋肉だった・・・( ;∀;)

タンパク質を多めに摂り、毎日かかさずウォーキングしていただけに、これはわたし的はショックだった。

 

つまり胃切除患者でよく見られる、筋肉量の減少による痩せ。

摂取したタンパク質が吸収されにくく、運動で身につくはずの筋肉量よりも減少していく筋肉量の方が勝っていたのだ・・・ショボ━(´・ω・`)━ン

 

自分では健康的で順調なんて思ってたけど、

やっぱり体は術後の、胃切除患者そのものの影響をしっかり受けていた。

 

ただ、フォローされる。

『しっかり運動していたので、この結果で収まってるんですよ。なにもしてなかったら、もっと筋肉量が減ってげっそりしたような痩せになってますからね。これからも頑張ってください。』

 

そう、痩せたいけど、病的な痩せはやっぱり嫌。

元から知っている知人から、一目で『病気したのかな?』って思われるような、ガリガリ感は、やっぱり避けたい(ノ_<)

女性としてはせっかく痩せるなら、美しく痩せたいってのが本音⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

というわけで、筋肉を減らさないようにこれからは筋トレも頑張ろ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

午前中に全てのスケジュールを済ませ、午後は美容院へ。

 

手術前にショートカットにしてから1ヶ月。

ロングの頃はもっとスパンは長かったのだけど、ショートだと、通う回数は増えそうだね。

今回は伸びた部分のカラーのリタッチ&もっと全体的にさっぱりしたいと希望。

 

『前回の感じで概ね満足だったんですけど、後ろの髪が前回はボブに近い仕上がりだったけど、今回はどちらというとボブじゃなくて、もう少しショート感があるイメージで・・・。簡単にいうと前回よりもう少し全体的にさっぱり軽くしてもらいたい。でも短すぎるのはちょっと・・・』という曖昧さ。

にも関わらず、流石、プロ!!!

 

ちゃんと伝わった(;゚Д゚)!

しかも、ちゃんとイメージ通り仕上げてくれた✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

ついに目指していた憧れの吉瀬美智子さん風ショートカットのヘアスタイルを手に入れた+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

というわけで、いよいよ来週からの職場復帰を前に身も心も準備中・・・。

 

夜ご飯は、疲れたせいかほとんど食べられなかった。

そういえば、12時のお昼ご飯以来、間食もしてなかったような・・・。いつもだとお腹が減って、一口で済むカルシウムウエハースやカロリーメイトとか食べるのだけど。

 

これが翌日、ちょっとした出来事になった。

 

solviento.hatenablog.com

solviento.hatenablog.com