胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに手術日確定!

solviento.hatenablog.com ついに手術日が確定 2回目の生検の結果と医師の診断 術式:腹腔鏡下幽門側胃切除術 いよいよ迎えるその日まで・・・ ついに手術日が確定 2回目の生検の結果と医師の診断 いよいよ先日の外科の先生による内視鏡検査の結果をもとに、…

胃カメラ(内視鏡)術前クリッピング

solviento.hatenablog.com 術前クリッピング(3回目の胃内視鏡) 土曜日だけど本日は半期決算のため棚卸し 慣れてきたはずの胃カメラで大失敗。 術前クリッピング(3回目の胃内視鏡) 土曜日だけど本日は半期決算のため棚卸し 今日は会社の棚卸しが朝からあり、 …

温水洗浄便座購入٩(ˊᗜˋ*)و

solviento.hatenablog.com 温水洗浄便座設置ヽ(´▽`)/ 秋分の日。 久しぶりに日中は暑さを感じつつも、秋の爽やかな1日だった。 来月の今頃は、私はどんな気持ちで過ごしてるのかな。 今日は旦那が大活躍。 今後の生活のために購入した一つの温水洗浄便座が…

コロナウィルスワクチン接種後(翌日)

コロナウィルスワクチンの副反応 恐れていた副反応は・・・ コロナウィルスワクチン(2回目)を接種して一夜が明けた。 噂に聞いていた副反応に身構えるものの、朝は特に変わらなかった。 なので、通常通り出勤。 念のため胃薬と鎮痛剤を持っていった。 ただ鎮…

腹部超音波のコロナウィルスワクチン③

solviento.hatenablog.com 進む手術までの検査とコロナ対策 腹部の超音波検査は気楽 無事、2回目のコロナウィルスワクチンを接種 進む手術までの検査とコロナ対策 腹部の超音波検査は気楽 早朝から、検査があった。 お腹にゼリーをつけて、超音波でお腹にあ…

入院に向けて買い物と準備

solviento.hatenablog.com 入院に必要なもの、手続きを徐々に進める 3連休に入院に向けて、必要な買い物をした。 と言っても、漠然とだったのでなんとなく必要そうなものだけだけど。 フェイスタオル 歯磨きセット 手術後シャワー解禁までの間に、体をふくシ…

コロナウィルスワクチン②

solviento.hatenablog.com 吉報!! 三連休初日の昼前に、携帯がなった。 昨日訪問したY医院からだった 『9/21にワクチンの空きがでたので、もし、あれから他で見つかっていなかったからいかがですか?』とのこと。 『本当ですか!?是非!是非お願いしたい…

コロナウィルスワクチン

solviento.hatenablog.com コロナウィルスワクチンの予約変更を試みる 予約の変更は困難・・・ 問い合わせてみるも見つからない 直接、訪問した医院のの温かい対応 コロナウィルスワクチンの予約変更を試みる 予約の変更は困難・・・ 急ピッチで手術前の準備…

外科医の診察

solviento.hatenablog.com 外科医の診断 予想外な診断に気持ちは高鳴る 急ピッチで進む手術までのスケジュール 外科医の診断 予想外な診断に気持ちは高鳴る 昨日に引き続き、病院へ再訪問。 外科医の診察だ。 予約いっぱいのとこに割り込んでの予約なので、…

セカンドオピニオン・・・!?

solviento.hatenablog.com セカンドオピニオンについて考える 周囲の反応とセカンドオピニオンという選択 私の意思は・・・ セカンドオピニオンについて考える 周囲の反応とセカンドオピニオンという選択 診察が終わってから、会社に戻り上司に報告。 人数の…

医師のジャッジ

solviento.hatenablog.com これまでの検査からの診断結果 旦那も同席しての診察 検査結果による現在の進行ステージは・・・ 予想外の切除範囲に・・・ 手術への、はやる気持ち たとえ全摘出でも、命あってこそ・・・ これまでの検査からの診断結果 旦那も同…

描く未来の軌道修正

solviento.hatenablog.com solviento.hatenablog.com 二人の未来の軌道修正 たとえ食生活は変われども・・・ 明るい未来のために刻む 二人の未来の軌道修正 たとえ食生活は変われども・・・ 旦那と癌の手術や治療方針に向けての意思を、お互いに認識した後は…

手術前にやりたいこと

solviento.hatenablog.com 期限付きの今しか出来ないこと。 手術前までにやりたいこと。 とにかく食べることを楽しみたい。 ひたすら食べたい。 このお腹いっぱいの感覚を刻み込みたい。 好きなものを好きなだけ。 あれもこれも迷いながら、結局全部、ペロリ…

二人の意思の確認

solviento.hatenablog.com 夫婦で向き合う胃癌 不安と本音 私の治療に関する意思 夫婦で向き合う胃癌 不安と本音 胃がんと告知されてから、夫婦の会話はそれが中心となった。 病院で診断された言葉をメモして、そのまま旦那に伝えていた。旦那の性格上、いろ…

再び胃カメラ(超音波)

solviento.hatenablog.com 再び胃カメラ(超音波)に挑戦 麻酔で安心してラクラク検査・・・と思いきや お酒好きだからなの!? 再び胃カメラ(超音波)に挑戦 麻酔で安心してラクラク検査・・・と思いきや 再び胃カメラ、今度は超音波で癌の深さを測るらしい。 …

印環細胞癌

solviento.hatenablog.com 印環細胞癌 顔つきの悪い癌とは・・・ 調べるほど不安はさらに大きくなる印環細胞癌 印環細胞癌 顔つきの悪い癌とは・・・ 胃癌と診断された翌日、今度は病理検査の結果を確認しに受診した。 T先生が、検査の結果を告げる。 『がん…