胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

入院4日目:絶不調

f:id:SolViento:20211016123647j:image

solviento.hatenablog.com

 

ナースステーション脇のリカバリー室から、いよいよ本格的な、一般病室に移動になった。

 

南向きの風の通りの良い四人部屋だったが、とりあえずはまだ2名のようで、得した気分( *´艸`)

談話室の隣なので、病院の無料Wi-Fiも電波届くのは、もはやラッキーとしかいえない+゚。*(*´∀`*)*。゚+

たぶん、退院までこの部屋で定着するのかな。

やっと荷物を広げられるヽ(*'▽'*)ノ

 

と、新しい部屋での過ごしやすい配置を画策するも、体調は絶不調で、とにかくだるい。ツライ。痛い。スマホっ大好きっこの私が、スマホすら見たくないとずーっとうなだれていた。

 

痛いの原因は、

・動き出しのお腹の痛み。

・尿のカテーテルによる違和感と、座る時の股間部の痛み、および、左への寝返りがしずらいこと。

・ドレーンによる違和感、およびこちらも右への寝返がしずらいこと。

・寝るときに、背中の同じ部分になり、体が痛くなっていた。

 

不快感

・大腸の動きが活発になり、ガスが溜まりやすくなるのだが、放出されまでの腸の張りや違和感。

・上に同じくげっぷも起きるようになったのだが、いちいち詰まるような突き上がってくるような感じが慣れない。

・髪の毛を洗いたい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とにかく、全てに時間がかかる。動くにも気力を要する。

充電器をカバンから取り出してセットするだけなのに、

まず、目で位置を確認する。

横になってる体勢でいけたらベストだけど、それが無理だと、起き上がる必要がある。

どの位置どこに体を傾けるか、失敗は許されない。

 

という感じで、なにをやるのも体と相談が必要で思いの通り体が動かせません。

ちなみに充電器を設置するまでにかかった時間40分(思いつきから構想を経て、実行されるのに)

顔を洗って歯を磨くにも、ベッドの上から戻ってくるまでに30分。

 

とにかく痛ダルだったのだけど、ついに夜中に覚醒・・・(逆ギレ)

 

もう痛み&不快感MAXでスッキリ寝られないし、とにかく背中が不快!!

何を思ったのか、いままでは凹んでいた痛みを押し殺して立ち上がり、院内を歩行しだした。

ズン!ズン!ズン!

 

最初は1週目は歩くだけで響く痛みで辛かったものの、少し休んで2週目を歩くと、体がじんわりとあたたまってきて、肩の凝りや背中の凝りが溶けていくような感じだった。

歩いていくうちに、どんどん痛みは和らぎ、これは良いかも(・∀・)!と、真っ暗な談話室で夜景を見ながら休んで、再徘徊開始!

結果、6週してベッドに戻ると、朝までぐっすり眠れたのでした(*^^)v

 

歩くごとに経験値が上がってレベルも上がって、最大HPが増える感じヽ(*'▽'*)ノかな。

 

というわけで、歩く事に喜びを感じたので明日からも歩くぞー!!

 

 

solviento.hatenablog.com