胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

胃切除手術後の食事 -術後3週間-

f:id:SolViento:20211105110044j:image

solviento.hatenablog.com

solviento.hatenablog.com

 

現在、胃切除手術後から3週間。

『基本はなんでも食べて良いです。ただし、刺激物は様子を見ながらにしてください』

その言葉を鵜呑みにして、胃切除後の食事チャレンジ中。正直なところ、職場復帰する前に、出来るだけいろいろ試してみて、自分の食生活に合うもの、合わないものを早めに見極めたい気持ちもあったので(^-^;

今なら具合悪くなっても、家で一人で苦しむだけだしね(・∀・)!

 

 

というわけで、現在の段階での食べられるものを簡単にまとめてみたヽ(*'▽'*)ノ

医療関係者や栄養士さんがみたら怒られるとは思うけど・・・(。-∀-)

(*下記の記載は個人の経験の結果に基づくもので、専門的な知識や見解ではないため、推奨は一切致しておりません。)

 

・ご飯(通常のかたさ)・・・量は一回お茶碗半分くらい。

・パスタ・・・カルボナーラで試した。量は70gくらい。食べるときは飲み込み注意。

・うどん・・・焼うどんで問題なし。

・パン・・・問題なしだけど、いまのところ1番危険。よく噛むこと。詰まる!!

・グラタン・・・冷食ので試す。問題なし。

・お酒・・・退院後3日目(術後12日目)で試したところ問題なし。一日、グラス二杯。

・サラダ・・・基本大丈夫。

・茶碗蒸し・・・問題なし。

・たまご・・・温泉、ゆで、生、全てオッケー。

・ハンバーグ・・・問題なし。

・餃子・・・問題なし。

・鶏肉・・・サラダチキン、煮物系で問題なし。

・刺身・・・問題なし。

・鍋・・・お野菜、豚肉、水餃子、きのこ全てオッケー。

・焼肉・・・5枚ほどお肉を食べたが、気持ち悪くなる。

・味噌汁・・・問題なし

・コーンスープ・・・大好き、問題なし

・冷奴・・・美味しい、問題なし

キットカット・・・美味い、問題なし

・ヨーグルト・・・問題なし

・アイス・・・問題なし、一人前食べれますw

・クレープ・・・生クリームなしのもの。問題なし

・珈琲・・・毎食飲んでます。大好きを通り越して必需品。

 

恥ずかしい食生活を曝け出して、お恥ずかしい限り(/ω\*)です。

が、わたし的には満足な食生活です(´∀`*)ウフフ

 

危険な食べ物・・・それはパン。

これは半々の確率で詰まっていた気がする。

よく噛んで、ほんとよく噛まないと、胃の入り口付近で詰まってる感じがすごいして苦しかった。

しかも!飲み物で流し込もうとすると、水分を含んで膨張するらしく、さらに苦しくなる・゚・(。>д<。)・゚・

パスタは、麺を4、5本口に入れたら、飲み込もうとする本能を抑えて噛むことに専念していたのだ平気だった。これも油断すると危険。

 

焼肉は、薄いお肉を5枚食べたけれど、その後胃がもたれたような感じがした。

それを考えると、天ぷらやトンカツなどの揚げ物は正直怖い・・・。

 

定期的に、見直し更新したいと思います。