胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

食欲と胃の許容量の不釣り合いなバランスのこと。

f:id:SolViento:20211121205953j:image

solviento.hatenablog.com

胃切除したことにおけるマイナートラブルは様々だが、ここ二週間で最も多いトラブルは、『食べ過ぎ』による気持ち悪さが多かった・・・llllll(-ω-;)llllll

 

どうしても、頭では分かっているはずなのに、空腹で本能を掻き立てられると、ついつい胃切除前の目線で、量をみてしまう(ノ_<)

 

好物になればなるほど自制がききづらく、小さくなった胃のキャパオーバーの食事をして、後から気持ち悪い・・・となってしまう。

 

つまりは、脳の満腹中枢が満たされるまでのタイムラグにいかに食欲という欲望を抑えて、脳が満足するまで堪えるかっていう自分との戦いってことなのだけど。

一番良いのは、時間をかけてゆっくり食べることと分かりつつ、なかなかライフスタイルに合わない。

 

なので、外食の際などは、美味しそうに盛られたままだと、どうしても『あと一口、あと一口』とつい食べてしまうので、

食事が運ばれてきたら、食事を最初から半分にとり分ける、もしくは線を引く事にした。

 

これにより、

『まだ、食べられそう。』

『まだ、食べたい。』という気持ちにブレーキがかけられようになった。

 

お店の雰囲気にもよるけれど、(リーズナブルでフランクな店限定w)事前に仕分けておけば、旦那に代わりに食べてもらえるので、残すことも減り、今までは大盛りを食べていた旦那も、並+私の半分で、ちょうど良くなった。

 

以前、レストランのキッチンでアルバイトしていたことがあったのだが、少しの食べ残しはともかく、たくさんの食べ残しを見かけると

『美味しくなかったのかな・・・』

『なんか、変だったのかな』と、少し残念かつ心配の念を抱いた記憶がある。

だから作り手の想いを考えると、あからさまな食べ残しは避けたい。

 

ただ、今後はきっとそういう場面も何度もあると思う。

 

事前に減らしてもらうとか、会計時に一言、美味しかったと伝えつつ残した事を謝るべきか・・・

 

もっとスマートに・・・。

うーん。

 

当時はこんな風に、食べたくても食べられない人がいると言うことも知らない無知だったけど、今なら、『事情があるのかな・・・』と思える。

 

たぶん、胃がんに限らず。

健康な人からは見えにくく、分かりづらい不思議な事や理解できない事も、当事者にしか分からない深刻な理由が世の中にはたくさんあるのだと思う。

 

もちろん病気のことだけではなく。

 

世の中の多くは、『一般的な』『普通は』『誰もが』なんて、狭い尺度で物事は考えてはならないのだと、今更ながら改めて、かつての自分の見解の浅さを恥じる。

 

自分が正しいと思って、正義や常識を振りかざして意見することより、相手の主張のその背景を考えられるような人間になれるように、視野を広げ、広い心を持ちたい。

solviento.hatenablog.com