胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

入院5日目:心身ともに上昇、重湯始まる。

 

f:id:SolViento:20211017063056j:image

solviento.hatenablog.com

 

今日は午前中に背中の麻酔の針が抜かれると共に、尿のカテーテルも抜かれたヽ(´▽`)/

 

それにより不快感も一気に減り、物理的にも動きやすくなり、体が自由に動くようになったことでモチベーションも上がってきた。

 

院内も午前中4週(1週 200m)

午後は15週した。

 

シャンプーは予定では2日後からなのだが、シャンプー補助をお願いしたらオッケーだったので、久しぶりのシャンプーに髪も心もリフレッシュできた。

 

そして、午後から、待ちに待った流動食(重湯)が始まった(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:SolViento:20211017063122j:image

入院前はまったく美味しそうに見えなかった重湯・・・。

これね、食べてみると意外と美味しいんです( *´艸`)味もご飯以外はしっかりついてました。

 

さて、おそろおそるいただく。

ダンピング症状とかどんな風におきてしまうのか、本人的には限界を感じるのか。

見た目からすると、胃切前にしたら、ゴクンゴクンの一分かからない量と内容だけれど、思いの外、自分が口にスピードしている時間は長く、15分ほどかかり、なおかつ、60%くらいしか食べられなかった。

 

気持ちは食べたいのだけど、満腹センサーが

『ふぅ・・・』と感じたところでやめた。

 

その後30分は座位の体勢で休んだ。

 

とりあえず無事クリア+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

お腹も空いてない15:00に再度同じメニューが届く。(胃切後の人は6回の食事)

お腹も空いてないのもあり、今度は40%くらいでご馳走様した。

 

午後もリハビリを順調にこなす。

周りとの年齢差もあるせいか、『術後二日目で、こんな動ける人初めてみました』と太鼓判をもらい、つい得意げになる。とはいえ、親の年齢より上の人が多そうな中、あまり自慢にもならないのだけど・・・

 

18:00 夜の流動食に色めき立ってしまった。

重湯

かぼちゃのポタージュ

豆腐っぽいもの(海苔の佃煮付き!)

イチゴのプリンっぽいもの。

f:id:SolViento:20211017064716j:image

デザートまでついてるやん(੭ु˶˭̵̴⃙⃚⃘᷄ᗢ˭̴̵⃙⃚⃘᷅˶)੭ु⁾⁾~❣

しかも海苔の佃煮って、味が濃いし、嬉しい!!

 

というわけで、豆腐っぽいものに海苔の佃煮を乗せて、メインのおかずとして食べる。

おぉ、ポタージュも美味しそうヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

重湯は全部無理だから残して、

さっ、デザートを くくっヾ(Ő∀Ő๑)ノ

 

んんっ、お腹いっぱいの満腹センサーが作動してるΣ(|||▽||| )

いや、ここまできたらデザート行けるでしょ!

限界値突破・・・してみたらどうなるのかな。

そもそもこの満腹センサーって、私が勝手なものだし、確かなものかどうか試してみようドキ(*´ェ`*)ドキ

と、デザートにスプーンを伸ばし、1口ゆっくりいただく。

 

イチゴやん☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

ゆっくり、もう一口と行く。

3口目になんともいえない感覚が押し寄せてきた。

 

あ、これ、ダメなやつ(>︿<。)

動悸というか、フリーズして、その場をやり過ごした。気持ち悪いというより吐くか吐かないかの瀬戸際の攻防のジーッとする感じのやつ。

冷や汗も少しでてた。

 

これがダンピングってやつ!?!?

とりあえず、満腹センサーの言うことは聞いておこう。

 

食べたいものの順番というより、優先順位の配分を決めないと行けないね。

食べたい量と食べられる量の差が大きいほど、ダンピングの可能性は上がってくるから、

食事の段階で、取捨選択していくか、どれも一口ずつにしていくか。(栄養面では、後者の全て一口ずつが良いのだろうけど)

 

以前のように、食べたいものを食べたい順番でなんて食べ方はもう出来ないんだ。

 

食べたいものは優先してさきに食べ、他のものと比較して、その量も配分してないといけない。

 

やっぱり、分かってはいたけれど、いざ、こうなってしまって、悲しい。

 

旦那との共通の趣味が飲み&食べることだったから、ほんと悔しい・・・。

 

付き合っていけるのかな。この体に。

いつか慣れるよね。

いつかなんとも無いって笑えてるよね・・・

 

solviento.hatenablog.com