胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

手術後の検査結果

f:id:SolViento:20211120082535j:image

 

solviento.hatenablog.com

solviento.hatenablog.com

ようやく、手術で切除した胃の組織の検査結果がでた。

 

主治医からは、手術で切除した際に直接触ってみた感覚ではおそらく、リンパ節までは進行していないだろうとは言われてはいたものの、結果がでるまでは、完全に不安はかき消さない。

 

ドキドキして診察に向かう。

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言が明けたからなのか、病院はすごく混んでいた。

 

予約時間が少し過ぎた頃からに呼ばれて診察を受ける。

病理検査の結果は、T2ということだった。

(T2:胃がんが筋層(しょうまく)までにとどまっている。)

『結果、ステージ1aですね、再発率は数%でしょう。』と医師が笑顔で告げた。

ひとつ気になってたことがある。

印環細胞癌の性質上、抗がん剤治療はしたほうがよいのかどうか。

これに関しては

『印環細胞癌であっても、浅く小さいものなら、抗がん剤治療はしなくて大丈夫でしょう。もちろん、これなら定期的に血液やお腹の検査はしばらく行いますので・・・。』

との事だった。

医師に、心から感謝のお礼をして部屋を出た。

 

すぐに、旦那に検査の結果を報告し、心配してくれた方々に報告する。

 

やっと・・・、やっと!!

この日が来た!

無事にこの結果を得られた!!

ステージ1a。

ほんと良かった。嬉しい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今まで、癌になる前は

『ステージ1aなら全然平気でしょ』と軽く考えていたけれど、この結果にたどり着くまでの精神的なダメージは、相当なものだった。

 

癌って、どんな小さいものでも、浅いものでも、怖いし、計り知れない不安の闇に堕ちる。

 

ひと段落できたとは言え、再発の可能性はゼロではないし、健康であったとしても、他の部位で新しい癌ならないとも限らない。

 

せめて、その可能性が低くなるように、生活の質を高めて、健康を意識して生きたいと思う。

 

solviento.hatenablog.com