胃がんという人生の転機

お酒大好き働き盛り。健康診断で見つかった胃癌(印環細胞癌)のあれこれをリアルタイムに日記を綴っていきます。

胃癌と診断されるまで②

f:id:SolViento:20210919212815j:plain

solviento.hatenablog.com

 

初の受診

ひだ集中から予測されるもの

健康診断を受けたのは市内でもかなり大きな総合病院。

近年リニューアルして、エントランスはまるでホテルのような清潔感と爽やかな造り。

初診ということと、無理矢理予約を割り込んでくれた事もあって、待ち時間は長く結構くたびれた。

やっとの待ち時間のあと診察番号が表示されて、診察室にはいると、若い女性の先生が座っていました。

『健康診断の結果で所見が見られたんですね・・・』と資料を見ながら問診。

所見の内容は胃のひだ集中。

今の段階では、正確な診断ができないので胃カメラを行うということ。

お盆休みが、合間にあるため、最短は3週間後となった。

医師は『胃のひだが集中で疑われるのは、胃潰瘍胃がんなどがあります』と説明。

うん、調べてきた通り。

ふとよぎる一抹の不安。

『先生、胃カメラは3週間後とのことですが、万が一ですよ、万が一悪性で進行の早いものだったら、この待ってる期間って大丈夫なのでしょうか・・・』

ドラマかなんかでみた怖い病気が頭にチラつく。

『そうですね、絶対とは言えませんがたとえ、進行の早いものでも数日に悪化する可能性は低いと思います。』

無闇にごねてもしょうがない、私より症状が深刻な人も多いし、このコロナ禍、病気を抱える人誰もが優先でありたいと思ってるはず。

胃カメラをやるまで、待とう・・・。

と引き下がった。

診察室をでて、再び、ソファーに腰をかけると

医師がでてきて

『今日はお時間ありますか?食事は最後は何時ですか?胃カメラは予約がとれないのですが、CTなら今日受けられます。ただ予約でいっぱいなので、かなりお待たせしちゃいますが・・・』

時間はない・・・一刻も早く仕事に戻らないと。

でも、この不安を抱えるのは嫌。

体があっての仕事だ。

『時間はあります。朝は食べてないので、最後に食べたのは昨日の19:00です。待ち時間が長くても待ちます。よろしくお願いします』

と、急遽、CTと血液検査を受けることにした。

 

造影剤を使ったCT結果でひとまず安心

長い待ち時間の上乗せで、お腹も減るし、座り疲れもするし・・・で、よろよろになった頃、造影剤を使用してCT検査を済ませた。

再び、医師の診察。

『CTを見る限り、周りの臓器、リンパ節に異常は見られません。』と、待ち時間で膨らんだ不安は、しゅーっと小さく萎んだ。

『ありがとうございます。では現時点では万が一癌だとしても、周りへの転移などはない可能性が高いんですよね。それだけ、分かっただけでも、かなりスッキリしました(^^)』とお礼を言って診察を終えた。

先回りしすぎた不安だったかもしれないけど、ひとまずは大丈夫。

胃カメラを受けてたら、全てがハッキリする。

 

まぁ・・・、大丈夫でしょ。

きっと胃潰瘍だよ、騒いだら騒いだだけ、恥ずかしくなるはずだから、気に留めないようにしとこ。

 

solviento.hatenablog.com